FC2ブログ
約2年ぶりに、エドモントンから最も近いカナディアン・ロッキー、ジャスパー国立公園に行って来た。
近いといっても、エドモントンからジャスパーまでは、車で西へおよそ4時間かかる。
もう何回も訪れているけれど、何度行ってもその壮大な自然は感動的。行く度、そして季節ごとに違った顔を見せてくれます。

公園に入って割とすぐのビュー・スポット。
まず必ずここで停まって写真撮影をする。
ジャスパー7
アサバスカ・リバー(Athabasca River)。
この時期の山にしては妙に暑い26度。川遊びをしている人達が沢山居た。
実は歩いて渡れる程浅いのか、遠くから見ると水の上を歩いているかのように渡っている人達も。

因に、アサバスカ・リバーは、ロッキーからアルバータ州内を、このように北へ向かって流れている。
Athabasca River


この辺りで良く見かける野生動物。
ジャスパー8
大角羊(Bighorn sheep)。オスとメスの群れ。


ジャスパー25
パトリシア・レイク(Patricia Lake)。
ジャスパーのダウンタウンからおよそ4キロ、ピラミッド・レイク(Pyramid Lake)へ行く途中にある湖。他の有名な湖や、お隣のピラミッド・レイクに比べるとあまり人の手が加わっておらず、訪れる人は少なめ。
水は澄んで美しいが、ヒルが居るので用注意。
地図はこちらで確認。

ピラミッド山の麓の湖、ピラミッド・レイク(Pyramid Lake)は割と人だらけ。
ここでは、ボートに乗ったりも出来ます。
ジャスパー26


この日は良く晴れて山の頂上まで見えた割には、かなり霞がかっていたのが残念。
青い空と澄んだ空気、遠くまではっきりと見える山、というのではなくて、遠くの山はブルーグレーのシルエット、という感じ。
それでも、夕方こんな奇麗な山を見る事が出来ました。

ジャスパー9
夕日にあたってピンク色に染まる、ジャスパーのダウンタウン近くの山。


明日へ続く...




おまけ。
帰宅した翌日、早速野菜の収穫。
朝の収穫。
野菜47
エンドウ豆、きぬさや、初物ミニトマト、緑のはずなのに赤くなって、しかも異常に小粒なパプリカと、キュウリ。
エンドウ豆ときぬさやは、もうすぐ収穫が終わりそうです。


夕方の収穫。
野菜48
ビーツ、ニンジン、インゲン、ミニトマト、レタス。


野菜49
帰宅したら、大きいトマトもいくつか赤くなって来ていた。食べるのが楽しみです。


そして夕食に、この日収穫の畑の野菜を使ったサラダを2種類作ってみた。
野菜50
オレンジ色のパプリカとトマトの一部はファーマーズ・マーケットから。


野菜51
そして以前収穫しておいたジャガイモを合わせた自家製温野菜のサラダ。
穫ったその日に食べる野菜は、栄養たっぷりそうですね。


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/153-9ad8f0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)