FC2ブログ
本日初めてニンジンを収穫しました。

野菜30
といっても、間引きをかねたベビーニンジンの収穫。
左は、これまた間引きをかねて抜いた未熟なビーツ。葉っぱを食べます。

ニンジンは、間引きの時期にハリファックスへ出かけていて、帰って来たら大きくなり過ぎていたので、今年は間引き無しで育てる事にした。
で、ベビーニンジンとして食べられるようになったら間引き収穫していく、という計画。
500本くらい出来ているので、秋になってもニンジンは買わなくても大丈夫そうです。

写真一番右のマメ2つは、実はスナップエンドウだと思って育てたのに、なんとエンドウ豆でした!
ちょっとがっかりだけれど、生で食べても甘くて美味しいマメに育ってくれた。
でも収穫量はまだまだ。


野菜31
ミニトマトも順調に実をつけている。
今年新しく購入したこのトマト、上に伸びずに横広がりに成長。


野菜33
カボチャ。
7月半ばから6つ程受粉したが、たった1つだけ受粉に成功している。
ズッキーニは雄花ばかり咲いているのに、カボチャは雌花ばかり開花。雄花が圧倒的に足りないので、タイミングが合わない。

ズッキーニやカボチャは、人の手によって受粉する方が実になる成功率が圧倒的に高い。カボチャの受粉は早朝に行う。雄花の花粉は花が萎れるまで生きているが、雌花は午前中を逃すと成功率が低い。
人の精子の寿命は3日、卵子は1日となっているのが、それと似たようなもの。


野菜32
タマネギ。
今日は、栄養たっぷり海藻エキスを葉っぱと根元に散布、枯れ芝でマルチ。
これで、もう少し元気に育ってくれるかな?



さて、1日半ぶりにクロコ王子がご帰宅。
クロコ14
やっぱり中年だし、外出が長引くと体がキツいんでしょうか。
どっかでご飯も食べて来ているんだろうけれど、一応ウチでも食事して、その後はぐってりとお休み。

その頃ティガーは...

ティガー28
大丈夫ですか?

ティガー27
散らかった私の机の上で、気持ち良さそうにお休み中。

ティガーの体が半分入っている箱は、日常忘れない方が良い書類などを入れておくのだが、なぜか猫のベッドとして人気。
ティガーが来るずっと以前にも、クロコのお気に入りベッドになっていた...


クロコ15
クロコ先生、かなりキツそうですが...?
自分の体よりも圧倒的に小さい箱に収まろうとする、猫の心理が不思議ですね。
どんな寝心地なんだか。


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 




スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/145-87b47a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)