夏になると、毎週土曜日にファーマーズ・マーケットへ出かける。
市内に何カ所かあるようようだが、私たちがいつも行くのは、オールド・ストラスコナ・ファーマーズ・マーケット
土曜日の午前8時から午後3時まで開いていて、目の前にある駐車場は4時まで無料。

マーケットでは、野菜や果物、肉以外にもいろいろな食品が買えて、手作りのクラフト品なんかも売っている。
日本に行く時にここでお土産を探したりもします。


ファーマーズマーケット
外観。


ファーマーズマーケット2
中はこんな感じ。
先週購入したパプリカは、この苗の店で買いました。


ファーマーズマーケット4
花は買った事がないけれど、夏はとっても華やかで見てるだけでも楽しい。


ファーマーズマーケット5
私が、野菜が一番安いと思っている店。
因に、私はいつもトマトとパフリカを買うのだが、トマトとパプリカを売っている店は高いと思う。
でもとにかくスーパーとは比べ物にならない程美味しいので、自宅で収穫出来るようになるまでは、惜しみなく買います。


ファーマーズマーケット6
果物屋はどこもお隣の州、ブリティッシュ・コロンビア産で、特別新鮮とは思わないが、季節ごとの果物が食べられるのが楽しい。
今はチェリーが沢山出ています。


ファーマーズマーケット3
何カ所かで肉を買うのだけれど、今日はバイソンにしてみた。
アルバータの野生動物といえばバイソン。現在は食肉用は牛と同様に牧畜による。
これは、肉を買った店で売っている、バイソンの毛皮。もの凄く暖かそうです。


日本に良くある農家の直売所は、スーパーより安くて新鮮というのが魅力だけれど、エドモントンのファーマーズ・マーケットは直売なのに高い。ハリファックスのマーケットは安かったのに...
ハリファックスのマーケットでLサイズの卵が確か1ケース2.5ドルだったのが、エドモントンでは4.5ドル。
店によっては5ドルもします。
それでも市民は、新鮮でローカル、オーガニックの食品を求めてお金をだしている。
私も、高い高いと思いながらも結局買ってしまう。いつも買いながら足下見られている気がします。
マーケットは楽しいんだけれど、もうちょっと安くならないのかなあ~。

今日はズッキーニも買ってしまった。
毎年ズッキーニなんて庭で捨てる程収穫出来るのだけれど、今年は天候が涼しすぎるせいか、今の所雄花がちらほらと咲く程度で、雌花の付く気配もないし、全然ダメ。
ズッキーニ3本で4ドルは日本並みに高い、と思ったけれど、スーパーのはいつも古そうだし、いた仕方なし。


ファーマーズ・マーケットの近くで、こんなイベントも。

中世3

中世4

中世5

中世の格好した人達が、思い思いの武器を持って闘っていました。
十字の衣装の人は審判らしく、一応ちゃんとしたゲームになっている様子。
他にも、中世のゲームで遊べるテントも出ていた。
中世クラブの人達でしょうかね?


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト
  
コメント

ヒナコさん、ありがとうございます。
ティガーは大丈夫、元気にやっています。といっても、昼間は寝てばかりですが。

昨日、今日と、大雨が降って、クロコ帰ってきました。
びしょぬれになって、ちょっと文句も言いながら。
家出しつつも、雨が降って居場所に困った時だけ帰宅です。
雨がやむと同時にまた出て行ってしまうのです。
それでも帰って来てくれるのが嬉しい。

バイソンの肉は、牛肉独特の味を薄くして、ワイルドにした感じですよ。
脂肪が少なく、いかにも肉って感じの赤身です。
ウチでは、ひき肉を買う事が多いです。

akitanic│URL│07/13 19:47│編集

バイソンの毛皮・・・
うわ、猫と一緒にうもれてみたい(もちろん冬に・笑)
肉はやっぱり牛系のお味なのでしょうか?

ティガーちゃん、その後大丈夫ですか?
うちも、もう治りましたが、ちょこっと怪我したので心配。

そしてクロコちゃんはプチ家出中なのですね~・・。
ヒナコ│URL│07/13 06:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/138-70ea9cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
