昨日は私の誕生日。
バースデー・ディナーは、初体験、新しいアルバータ美術館にあるレストラン『ZINC』で。

Zinc7
内装はコンテンポラリー。

このレストランでは、アルバータの食材をメインに扱っているということで、カリブーやエルクなど、ちょっと珍しい肉料理が食べられる。
メインの中で、私が気になったのは『Taste of Alberta』という、カリブー、エルク、バイソンの3種類の肉料理を楽しめるというちょっと豪華な一品だったが、値段も高いし肉の量が多そうだったので止めて、最終的に選んだのはダック。


Zinc2
ワインが出された後に運ばれて来たのは、パンとバター。
このバターは、ハーブ入りで塩味がない。


Zinc3
たのんだ食事の前に、このようなものが出てきました。
毎日違うものを食前にサービスしているとか。
アボガドのペーストの上に、マグロが乗っている。


Zinc4
そしてメインの前にたのんだサラダ。
皿の上に乗っているオレンジの粉は、焼いたトマトを乾燥させ、粉にしたものだとか。
レタスも添えてあるブラックベリーも新鮮、そしてクランベリーらしきドレッシングもとても美味しかった。
横にある液体はドレッシングではなくて、キュウリ汁。これを、サラダ食後に飲む。好き嫌いありそうなキュウリ味だけど、意外とさっぱりと美味しく感じた。


Zinc5
メインのダック。通常ミディアム・ローのところを、ミディアムにしてもらった。
肉はそれほど柔らかくはないものの、軽くスモークしてあって、大変美味しかった。


そして最後に、(ちょっとピンぼけになってしまいましたが)デザート。
Zinc6
誕生日スペシャル、4種類の味を楽しめるアイスクリーム。なんと無料サービス!

実はこのアイスクリーム、ウエイターが、我々の席の後ろの客に『誕生日だから』といってサービスしているのを見たので、デザートの注文を取りに来た時に、思い切って『私も今日が誕生日なの』と言ってみたら、出してくれたもの。
前日のパーティで残ったものを、誕生日や記念日のお客にサービスしているということで、いつでもあるサービスというわけではないのかも。残り物といってもアイスだし、出しておいたものではないため全然問題無し。デザートとしてお客に売ることも出来るだろうけれど、それをしないのは偉い。

最終的に頼んだお茶は忘れてしまったようで出て来なかったけれど、別にどうしても飲みたかったというわけでもないので、満足して帰宅。
連休明けの平日ということで、レストランはとても空いていて、おかげで丁寧なサービスで気持ちよく食事をすることが出来た。

夫が小耳に挟んだ話では、美術館が新しい展覧会をオープンするたびにメニューも新しく変わるらしい。
お値段はちょっと高めだけれど、記念日なんかにお勧めなレストランだと思います。
同様にアルバータの食材を使っている、クラウン・プラザ・エドモントン シャトー・ラコンプ(ホテル)の最上階にある回転するレストラン、ラロンデより薄味で美味しいと思う。


お誕生日おめでとう!と思って下さる方は、ポチポチッとよろしくお願いします☆
ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーサイト
  
コメント

ヒナコさん、
誕生日のメッセージをありがとうございます!

誕生日の日、クロコは一日外に、ティガーは一日カウチで寝ていました。
あ、でも今朝起きるとベッドルームの入り口にプレゼントが置いてありました! どっちが持って来たのかは...??

キュウリ汁は、多分キュウリをしぼった汁だと思うんですが、とても澄んだ薄黄色で、ほんのりとキュウリの味。水割りにしてあるのかは不明だったけれす、酢割りでは無かったです。さっぱりとまろやかで、初めて飲む味でした。
akitanic│URL│05/27 09:41│編集

B9MOMさん、
誕生日のメッセージをありがとうございます!
27という数字はどこから出て来たんでしょうか? ていうか、どうして分かったんですか! なんて。なんだか私の長い付き合いの友人からのメッセージみたいでとても嬉しいです!

私の誕生日は、5月25日。娘さんも双子座なんですね!
血液型はB?
akitanic│URL│05/27 09:34│編集

ちょっと遅れましたが、

お誕生日おめでとうございますv

クロコちゃんとティガーちゃんにも
祝ってもらえました?(笑)

お料理どれもおいしそう~~~。
見ててお腹が空いてきました。夜中だというのにっ。やば。

あ、キュウリ汁って水割りですか?それとも酢割り?
それともエキスのみ?想像がつかなくて・・・。
ヒナコ│URL│05/27 07:31│編集

お誕生日、おめでとう御座います!
27歳のお誕生日ですよね??

5月26日という事は、ウチの娘と一緒の双子座かな?

お料理も堪能されて、素晴らしい誕生日になって良かったですね!

B9MOM│URL│05/26 20:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/107-a18dd608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
