ここのところ、晴れて気温が20度以上と、夏日が続いているエドモントン。
今日は30度。う~ん、暑い。しかし湿度は20%と、乾燥している。
水分とっていないと、ミイラになってしまいそうです。
あまりにも暖かい(暑い)ので、まだ5月半ばだけれど野菜たちを定植させる事にした。

出張から帰って来た時の野菜たち。
野菜15
一応成長した様子ではあるが、1週間殆ど太陽に当てられなかったからなんとなくひ弱。
早く畑でのびのびさせてあげたい。


まず大きい方の畑から。
畑
4年寝かせた自家製コンポストを初めて使ってみた。立派な土になっていました。
タマネギ、セロリ、パースニップを定植し、さやいんげん、ビーツ、スナップエンドウ、ジャガイモ、ほうれん草、ニンジンのマメを蒔いた。
まだ、枝豆、インゲン、カボチャ、ズッキーニ、そしてキュウリの定植と、レタスの豆まきがあるのだけれど、スペースが足りない気がする。
畑は拡張したけれど、毎年もっと広いスペースが欲しいと思う。
大変だけれど、おかげで夏の間は買う野菜の量がかなり減ります。


そして小さい方の畑。
畑
トマトとパプリカ、パセリを半分定植。それからバジルも一つ定植した。
ゆっくりと成長中の大根は、雪にあたって成長が遅くなり、今年も多分ウジ虫さんのご飯となりそう。小松菜は既にほぼ死滅。
本当は大根の収穫が済んで、トマトの定植にはスペースが空く予定だったのだけれど上手くいかなかった。
このまま残して6月、留守の間にウジ虫だらけになる事を思うと、その前に若い葉っぱだけ摘んで食べてしまう方が賢明かもしれない。
トマトは3種類6本植えた。同様に6本残っているけれど、全て植えるスペースは無さそう。


小さい畑には、他にこんな野菜も植えてある。
アスパラガス
出発前に顔を出し始めていたアスパラガスは、留守中に食べごろかと思ったのだけれど、雪をかぶってしまったせいで、いまいち。これまでに2本収穫、あと数本はいけそう。
ただ、この場所はアスパラガスにとって非常に良くないので、秋になったら掘り起こして来年は植え替えを検討中。


ニラ
ニラ。お友達からいただきました。
いつも花が早々に出てしまい食べられないでいたのだけれど、今年はいい感じに成長している。
この間収穫してみそ汁にして食べたら、とても美味しかった。まだまだあるので、今度はニラ玉にしてみたいと思います。


ウチの庭には花が無いため、野菜の受粉が今ひとつ。
花
そこで今年はおとり作戦で花も買いました。ペチュニアとマリーゴールド。しかしちょっと早かったか。


そして庭作業のお供は、もちろんこのお二方。
クロコとティガー24
畑作業をしに庭に出て来るママを待つ、クロコとティガー。


クロコとティガー23
まずは、軽く準備運動ですか?


朝の運動、動画編。シンクロも入っています。
[広告] VPS




本日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックもどうぞよろしく!
ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/100-0fff9399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
