FC2ブログ
...というわけで、昨日なんとか残りの夏野菜全ての定植を無事に終え、猫達の世話を住み込みシッターさんに頼み、本日午後5時にモントリオールへ到着しました。

エドモントも暖かくなっているようですが、モントリオールはかなり夏めいています。
湿度も日本程ではないものの、アルバータと比べると高いので、着いた瞬間からカラカラだったお肌に潤いが。
カナダはどこも日が長くなっているので、到着後7時近くになってから、ホテルから歩ける範囲で市内をうろついてみました。

モントリオールはこれで2回目だが、初めて来たのが随分と昔なので、2回目でもとっても新鮮、初めて来た都市のよう。そんなモントリオール、初日の今晩街で目についたもの。

クロコ
これは、旅行者には便利! 市内の無人レンタル自転車。
ステーションは市内あちこちにあります。カードで支払い、返す時には自分の居る場所から最も便利なステーションに返せば良い。ただし駐輪に空きがない場合は、別のステーションへ。


モントリオール
交差点にあるビルの壁に張り付けた椅子に座って本を読むおじさんを発見!


モントリオール
パフォーマンスでしょうか。
トイレはどうするんだろうか?とふと思う。


モントリオール
火事で焼けたっぽいビルですが、壁には絵がびっしり。ロケットも張り付いています。

グラフィティ(落書き)、いわゆるストリート・アートが至る所にあるな、というのがモントリオールの今日の第一印象。
モントリオール
この魅力的な入り口のビルでは、そんなストリート・アートの展覧会をやっていた。入らなかったけど...。
私としては、グラフィティはあくまでも屋外の落書きアートで、室内のギャラリーで展示するという物でもないような気がします。


あ、それから写真はとらなかったけれど、結構アダルト・ショップが多い気も。
しかも、子供も通りそうな普通の通りに堂々とオープン。

あとは、大学の学費値上げに反対する学生デモも、今もさかんに続いています。


明日からお天気あまり良く無さそうなモントリオール。
残念だけれど、明日の日曜日はミュージアム・デーらしく、循環バスが無料で入館料も無料と聞きつけたので、ぜひ美術館などいくつか回れれば、と思っています。


今日のおまけは、
昨日の野菜の定植時、何気にずっと私に付き添ってくれたクロコ。
IMG_8302.jpg
嫌がる薬を無理矢理飲まされても、ニキビ消毒薬を塗られても、やっぱりママが好き。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー


スポンサーサイト