FC2ブログ
今年ダウンタウンにオープンした、タイ・ラオス料理レストラン『Viphalay』

ウエスト・エドモントン・モール内のマズい日本食レストラン『Oranj Sushi Bar』(青文字クリックで飛んだ記事の最後に紹介)での苦い経験にも関わらず、今回も下調べ無しで行ってしまった。
ダウンタウンだし、タイだしハズレはないかもしれない、という賭け。


ビプハレイ タイ料理
かつてはスペイン料理、タパスのレストランだった時に一度食べた事があるロケーションだが、一時はインド料理店になったりもしていた様子。
悪いロケーションではないと思うが、とっかえひっかえ別の店になる、というのは何かが良く無いのかもしれない。


金曜日の夜予約無しで行ったにも関わらず、2階の窓際席をゲット。
ビプハレイ タイ料理
ダウンタウンのちょい外れ。見て楽しい風景では無いが、窓際に座れたのは嬉しい。


ビプハレイ タイ 料理
テーブルのセッティングは質素だが奇麗な感じ。真ん中にあるスパイスのディスプレイが楽しい。


そして、肝心の料理。
ビプハレイ タイ料理
タイカレーと、焼きそばみたいなヌードルを頼んだ。
味はどちらも結構美味しかった。カレーはちょっとこってりしているけれど、ジャスミンライスと良く合って食が進みます。
焼きそば風ヌードルも美味しいとは思ったけれど、ヌードルがインスタントラーメンではないか?という疑惑あり。ヌードルメニューは何種類かあったので、他のヌードル料理もインスタントラーメンぽいのか気になります。


ワインは注文前に試飲させてくれたりと、サービスはなかなか良い。
ウエイターもウエイトレスも感じ良し。
食べ物も割と美味しかったし、また機会があれば行っても良いかもと思えたレストランです。

『Viphalay』、エドモントン市内には今年オープンしたこのダウンタウン南店以外にも、元々の店舗がダウンタウン北東にあるようです。



ところで、昨日の日食、東京地方では素晴らしい金環日食を拝む事が出来たようですが、カナダは緯度が高いせいか、部分日食。トロントでは日食時間が日没と重なりあまり見る事が出来なかったようですが、エドモントンでは午後6時5分ころから太陽の下が欠け始め、その後三日月状になって通り過ぎました。
太陽が薄い雲に隠れた時に、サングラスを通して良く見えました。
しかし目に悪いので、次回の日食のためにちゃんと太陽眼鏡を用意しておかなくては...。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー

スポンサーサイト