FC2ブログ
今日は聖金曜日(グッド・フライデー)。カナダは今日から復活祭(イースター)の連休です。
聖金曜日は十字架に張り付けられたキリストの受難日で、その死から3日目に復活したとされる記念日が日曜日の復活祭(イースター)。今日からイースターの翌日の月曜日(イースター・マンデー)まで4連休と考える人も多いが、実は月曜日はカナダの祝日にはなっていない。カナダで唯一イースター・マンデーを祝日としているのはケベック州だが、ケベックではその代わりに聖金曜日が祝日とはされていない。

さて、そんなイースターは、キリスト教にとってはとても大切なお祭りだが、宗教的な意味だけでなく、太陽の陽射しが再び長く強くなり、冬の寒さと暗さに死んだように耐えて来た植物達が再び芽吹く季節であるため、自然界の死から生への復活を祝う祭りでもある。キリスト教徒でない私にとっては、復活祭とは再び地上の緑が芽吹く日であり、全ての命が冬から春に移り変わって息づくのを祝うお祭りだ。


イースター入りに相応しく、聖金曜日(グット・フライデー)の今日は快晴のエドモントン。
でも、昨日は朝から大雪だった。しかも、予報通り10センチ以上の積雪。
雪
木が奇麗。


雪
朝8時頃。朝から昼まで、大きな粒で降り続いた雪。
でも、関東地方の雪のように、湿って重いのは春の印。


雪
夜7時頃。
気温自体はそれほど寒くは無かったので、午後から止んで太陽が出たらどんどん融けた。


暖冬だったとはいえ、人々はこの時期の雪にはうんざり。
でも、この方は大興奮!
ティガー
外に飛び出して行き、雪を掘って楽しむティガー。


メモリー不足ながら、ティガーが雪の中で遊ぶ一部を撮影できました。
[広告] VPS



今日はイースター恒例の卵、ピサンキ作りに行ってきます。
その様子はまた明日。


おまけ:
野菜達の様子。
苗
すくすく成長中。現在全く発芽していないのはパプリカ。
数年前の種なので、死滅した可能性大。


苗
玉ねぎと長ネギ。


雪
ラディッシュと小松菜も出てきました!


では、復活祭(イースター)祝日の国にお住まいの皆さんは、良い週末と連休を!

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー

スポンサーサイト