FC2ブログ
昨日、2週間の日本滞在を終え、エドモントンへ戻りました。
マメにブログを更新出来なくなると言っていたけれど、マメに出来なくなるどころか、全然でした~!
この間にも、訪問いただいた方には大変感謝しております。


それにしても日本、寒かった。
2週間も居れば、前半寒くても後半は春めくに違いない!と予想していたのは甘かった。
外は寒いといってもエドモントンの空気と比べるとマイルドなので、外出には問題なかったものの、室内は外とあまり変わらない気温になっていて、朝の着替えも大変。
毎朝気合いを入れてパジャマ脱いでました。

3月半ばに見に行った梅も、
梅
殆ど咲いていない。


道路の反対側の梅林は、
梅
全く。


梅
一緒に見に行った人の知恵を拝借、花の付いている枝を中心に見上げるように撮ったら、なんとなく咲いていそうに見える写真に。

結局滞在中、私の実家の界隈殆ど気温が10度前後で、一桁の日が多かった。
時にはエドモントンの方が気温が高い日もあったようです。



さて、心配していた積雪も無く、エドモントンへ無事に帰宅したわけですが、1人寂しく猫たちと留守番していた夫、疲れた私のために夕食を作ってくれました。
題して、『七面鳥丼』だそうな。
夕飯
ターキーのひき肉と野菜を炒めたものを、どんぶりに入れたご飯の上に乗せただけ。
タレ無し。
サラダとみそ汁、そして納豆付き。みそ汁をちゃんと作れるようになってくれて、妻は喜んでいます。


そして、猫たちも。
クロコとティガー
帰宅以来比較的私につきまとうクロコとティガー。
しかし、カメラを向けるとそっぽを向いてしまう。


くるちん、ママ、帰って来たよ。
クロコ
『居にゃかったんですか?』


ティガー
『そういえば、毎日パパは見た様な...?』


私が日本に滞在中、エドモントンではオーロラが何度か発生していたようです。
春分の前後で太陽風が活発になるそうで、楽しみです。が、今日は春分の日。まだ活動期に入ってからのオーロラを見ていないので、次回こそはっ! 曇りでない事を祈りましょう。
それと、帰宅したらいつの間にか夏時間(デイライト・セービング・タイム)になっていて、なんだか日が急に長くなったように感じます。

まだ時差ぼけで、今すぐにでもベッドに入って眠ってしまいたいくらいなのですが、徐々にブログも再開していきたいと思っています。
再びどうぞ宜しくお願いします!
ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト