FC2ブログ
3月27日にピートパレットに蒔いたトマトとバジルの苗が大分成長し、根が飛び出るようになったので、ポットへ移植した。

野菜
もうピートパレットでは栄養が足りないよ~と訴えるトマトの幼苗。


ポット
とりあえず、すでに消毒済みのこのポットを使う。


土
土は、昨年と一昨年の残り。もっとあるかと思っていたら、次回は買って来ないと足らなさそう。
ガレージの中でまだ凍っていたのを、昨日室内に運んで室温にしておいた。


野菜
ポットの底に土を入れ、


野菜
ピートパレットのまま載せる。


野菜
更に土を被せる。トマトは、土が被れば茎からもどんどん根を張るので、深く埋めた方がしっかりとした苗になるけれど、まだ幼苗なのでそんなには深く沈めないでおいた。


野菜
バジルも含めて、今日の移植は終了。


さて、こちらは先週蒔いた野菜
野菜
新しく購入したネギが、元気に発芽中。新しい種の発芽力はやっぱり大分違う。


野菜
ニンジンはちょっと古いけれど頑張っています。
この向こうにも別の種類のニンジンを蒔いたけれど、そっちは一つも出ていない。


エドモントンは、毎日1、2度ずつ気温が上がっています。
昨日は4度、今日は5度、そして明日は6度という予報。このまま徐々に上がって、週末はようやく平年並みの暖かさになってくれそう。
もう雪が降らないと良いですが、去年も5月末に降雪だったし油断は出来ません。


ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト