FC2ブログ
エドモントンへ帰宅しましたが...出かけた日である2月17日と全く変わらず、どころかあの日以上に寒いのでかなりがっかり。私たちが日本滞在中も現在も、マイナス20度の日々が続いています。しかもまた雪が降ったり。
土曜日だけは気温が平均より若干低めのマイナス5度まで上がったらしいけれど、翌日にはまたマイナス20度以下。今後も次の日曜日になっても気温があまり上がりそうもない。もう3月なのに。
帰宅したら早速トマトの種でも蒔こうかと思っていたけれど、寒過ぎてそんな気分にならないし、猫たちもず~っと家に引きこもりでストレス溜まっていそうです。

暖かかった日本が恋しい~! 太陽の光と適度な湿気も!


さて、カナダから成田に到着した日は、何も考えずに昔の様に節約して京成線の特急で70分かけて日暮里まで出て実家に帰ったのだが、その後日本滞在中に京成線のスカイライナーが新しくなって、成田までの時間も短縮されたことが分かり、帰りは新京成スカイライナーで成田へ行くことにした。

以前は、普通券で乗れる特急が先に来た場合は、倍近い値段を払ってスカイライナーに乗っても成田到着にさほど差が出なかったのであまり魅力を感じていなかったのだが、日暮里から成田まで36分!と聞いて、これは乗る価値ありと判断。若干値段も高くなったけれど、池袋から比べると成田エクスプレスよりも安いし、スカイライナーは池袋から日暮里への乗り換えが一回余分だが、それでも総合的な時間の短さでもダントツ。
私の実家からいつもはおよそ3時間かかる成田まで、乗り換え順調に行くと2時間で着いちゃうというのも魅力。成田空港がぐっと近くなった気がします。実際の短縮時間は15分しか違わないそうだけれど、51分と36分だとやはり大分違う感じ。

昨年の7月には開通していたらしいので、日本在住の方には珍しくもないでしょうが、帰国が2009年夏以来1年半ぶりの私にとっては新鮮な驚き。
京成日暮里
新しいスカイライナー専用のホーム。
反対側は、北総鉄道線の普通車のホーム。新しいスカイライナーは、北総鉄道線のルートを使うことによって、これまで船橋経由で迂回していた部分をカット出来、しかも時速160キロの早さで日暮里からノンストップで成田空港第2ビルまで一直線。

従来のスカイライナーは、シティーライナーとして、船橋経由のまま残っているようだが、途中駅に止まる必要がない上野、日暮里からの空港行きの乗客にとっては、新スカイライナーほど嬉しい開発は無い。
ありがとう、京成鉄道。


と、感動して成田空港に到着、搭乗ゲートへ着いた途端に名前を呼ばれた。
カウンターに行ってみたら、オーバーブッキングが出たので、夫と共にファースト・クラス(ビジネス・クラス)へアップグレードされるという。
カナダ国内や、カナダーアメリカ便でファースト・クラスになった事はあっても、長距離国際線でのファースト・クラスは初めて。(カナダ国際線、最近のアーップグレード記事は、この日の最後に書いてあります。興味のある方は、青い文字をクリック!)

ついに初体験、エア・カナダの個人コンパートメント・シートです。
ファーストクラス


ファーストクラス
足は延ばせるし物を置く場所も多く、自分の小部屋みたいで、快適もいいところ。
睡眠時間には、シートが完全に横になれるベッドに早変わり! 毛布も厚手の暖かいもの、枕もふかふか大きくて、産まれて初めて飛行機の中で5時間ぐっすり眠りました。


そして、成田空港でラーメンを食べてしまったことを激しく後悔した、機上の夕食。
ファーストクラス
4つのメインコースから選んだ和食、懐石風。
若干しょっぱかったのですが、見た目も奇麗で色々なものが乗っていて、味もまあまあ。
ご飯が無いのに、みそ汁と漬け物があるな、と思いつつ、仕方がないので配りに来たパンを食べてしまったところ、

ファーストクラス
後から出されたメインの食事。銀目鯛だったように思います。野菜もたっぷりで割と美味しかった。
味は、やはり保存の関係なのか、濃い目。
パンを食べてしまっていたので、ご飯は半分残してしまった。

更にこのあと、チーズとフルーツのデザート、セカンドデザートはアイスクリームとチョコレート・マフィンケーキでした。
ラーメン食べてたからかなり満腹になったけれど、ほぼ完食。普段大食ではないため、我ながら上出来。

しかし、バンクーバー到着直前の、日本時間午前3時に起こされた時の朝食は、食欲ゼロだったので中華系のおかゆにしてみたところ、なんとなくさらさらと食べる事が出来た。
おかゆには、梅干しや漬け物、和風の魚の塩焼きや卵焼き、フルーツとヨーグルトなども付いていた。


バンクーバーからの飛行機は2時間遅れ、結局空港で6時間待つハメになったけれど、今回の帰国の旅はとっても良い印象で、またアップグレードしてもらいたいな~と思わずにいられません。
今回私は初めてだったのだけれど、実は夫は前回の日本からの帰国時にも、ファースト・クラスにアップグレードになったため、これで2回目。


皆さん、私はエア・カナダのことしか分かりませんが、マイレージを使って無料のフライトをするのも魅力的だけれど、ある程度使わずに貯め、エリート・ステイタスになると、待合室でスター・アライアンスやエア・カナダのラウンジを使えたり(無料でアルコールも飲み放題、軽食食べ放題)、優先的に搭乗出来るし、荷物の重量や数も増やせて、スター・アライアンスであるユナイテッドなどの、チェックイン荷物一個25ドルが無料になったり、ファースト・クラスへのアップグレードがされ易くなったりと良い事沢山あります。
更にマイルを貯めると、スーパー・エリート、ゴールドと上がって行き、より充実したサービスを受けられるようなので、マイルを使わず貯める、というのもお勧めではありますよ!

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト