FC2ブログ
『スーパーボウル』のカナダ版、カナディアン・フット・ボールリーグ(CFL)の決勝
『グレイカップ』。

グレイカップ7
今年はサスカチュワン対モントリオールで、モントリオールがが優勝。

私はアメリカンフットボールには全く興味ないのですが、今年のグレイカップはエドモントンがホストということで、ここ数日いやでも耳にし目に入っていたので、(最近取り立てて話題も無いし)今日はグレイカップ特集ということで、エドモントン・ジャーナルからのピックアップです。

グレイカップ4
試合開始は日曜日の午後。


グレイカップ3

グレイカップ6
緑がサスカチュワン。

私、試合のルールが全然分かりません。
試合よりも応援している人の方が面白かったりして。

グレイカップ5
お隣の州ということで、緑の衣装を身に着けたサスカチュワン応援団が圧倒的に多い。


グレイカップ2
この方は、寒く無いんでしょうか? 気温はマイナス11℃だったそうです。


グレイカップ
こちらは、逆に寒さ知らずでいられそう...


市内にあるマック・イワン(Mac Ewan)大学では、チアリーダーたちによるパフォーマンスも。
グレイカップ9
思い切りセクシーポーズのお姉さんや、


グレイカップ10
空中を飛ぶお姉さん達。


更に、エドモントン市内のあちこちで催された、グレイカップパーティも盛上がった様子。

グレイカップ12
後ろに居るのはカウボーイ? フットボールの試合よりも、単にパーティが楽しいみたいですね。


グレイカップ8
シロクマ君たち。


最後に、唯一私が撮影したグレイカップにまつわる写真。
グレイカップ11
前日の土曜日に、ファーマーズマーケットへ行って、帰りにたまたま出くわした、開幕を祝う航空ショー。
もの凄い早さだったので、通り過ぎてしまうぎりぎりのタイミングで撮影。


因に、せっかくホストだったのに、エドモントンのフットボールチーム、エスキモーズ(Eskimos)が決勝まで残れなかったのは残念ですね。グレイカップまで残っていたら、さぞかし盛上がった事でしょう。

それにしても、やっぱりアメリカンフットボールの良さが、全然わかりません。

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト