FC2ブログ
昨日はサンクス・ギビング・デイ(感謝祭)。土曜日にも既に七面鳥ディナーを頂いたけれど、月曜日のこの日がメインの祝日。今年2度目の七面鳥は、家族と親族で頂きました。

毎年、義理兄の奥さんの実家で盛大にディナーパーティーが開かれる。

サンクスギビング5
かなり大勢集まるので、ターキー(七面鳥)も特大サイズ。オーブンで、1日がかりで焼き上げます。


サンクスギビング6
テーブルの真ん中には、やっぱり感謝祭のテーブル用飾り付け。
飾り用のミニカボチャ達がとっても可愛らしい。


サンクスギビング7
この日の料理は、左上から時計回りに、マッシュポテト、マッシュスイートポテトとピーカンナッツのオーブン焼き、そして詰め物スタッフィンとターキー。


どれも皆美味しいのだが、特に私が好きなのは、
サンクスギビング8
クランベリーソースと、

サンクスギビング9
オレンジジェリー。
オレンジ、レモン、ニンジンなどで出来ている。味はオレンジゼリー。
こってりした料理が多いので、柑橘系でさっぱり。


サンクスギビング10
基本的に根菜、芋系プラス肉だが、唯一の生野菜(葉物)であるキャベツたっぷりのコールスロー・サラダを添えて、本日もまたてんこ盛り。
これでも控えめにしたつもり。食後に必ずデザートが出るので、食事で満腹になってはいけない。


サンクスギビング11
デザートはもちろん、定番のパンプキンパイ。切り身が大きい上に生クリームがぼってり。
またしても太りそうです。が、パイは激ウマでしっかりと完食。
ごちそうさまでした。

それにしても、運動しないとヤバそうです。


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト